2009年07月02日

昨今の…

 昨今の不況のなか、さほど忙しくもないのに仕事に振り回されています。働けど働けど…の詩が人ごとではありません。今日も、自分でお弁当をつくって、作業現場に行って、泥だらけになって帰ってきました。先月は"研修"等がつづいて、"内業"的にしのいできたので、身体は楽でしたが、最近はきついです。

 アクセス解析をみると、更新もしていないのに(不精者!)、毎日数十の方が閲覧されていました。「革労協」への興味・関心のお気持ちに感謝します。おそらく、各々「期待」があるのかと思います。申し訳ありませんが、機関紙以上のことは記載しませんので、期待しないでください。

 組対法裁判闘争はつづいています。「革労協」「解放派」などをサイト検索しても出てくるのは傍観者的な「批評」「批判」ばかりで、運動主体の「声」は見あたりませんでした。かつて上滑りな「差別語狩り」が強調された時期がありましたが、差別は言葉の問題ではなく社会的関係の問題であることが理解されていないから、差別をなくすることに結びつきませんでした。「革労協」についても上滑りな現象だけを追ったレッドパージ的「批評」「批判」がくりかえされていますが、労働者人民階級のおかれた矛盾をかたる「評価」は皆無です。しかし「革労協」の主張・行動は理由があり正当性を有しますから、適切に評価されてしかるべきものと思います。

 このブログは「フラッグ」のつもりです。「革労協」を検索して「批判」「批評」ばかりなのは不公平です。「革労協」「解放派」の主張と問題提起は、今日の状況下において妥当ですから、もっと評価されるべきです。各位閲覧のおかげで、目的はクリアーされていると思います。
 ひたすら、「革労協」「社青同」が機関として広報サイトを設置することを期待しています。

 決意したわけでもないのに「青ヘル」をかぶっていた自分にとって「解放派」は、「新左翼」そのものです。言葉では表現できないほどの親近感と信頼があります。
 また「解放派」の運動の歴史は「〈自己)批判」と「(叱咤)激励」の歴史でもありますから、「相互批判」と「検証」「実践」は解放派の風紀といってもいいと思います。「指導部」の方針だから「従う」というルールは「解放派」には存在しません。「指導部」の「方針」「提起」をうけて各地区・各戦線でその妥当性を確認し方針としていたので、対外的には「レーニン主義」組織に見えたかもしれません。しかし獄中で闘う仲間は「指導部」の方針だから闘っているのではありません。闘う一人ひとりの思いが「解放派」です。


 なお、コメントに気づきました。(6.27付け)http://kakku.seesaa.net/article/119628409.html#comment

 "青ヘルがんばれ"さんは、革労協両派について「目くそ鼻くその違い」と表現されていますが、何を指しているのか不明なので、よくわかりません。
 実際に「目くそ鼻くその違い」を理由に殺し合うことは理に合いません。すると、当事者にとっては、互いに「目くそ鼻くその違い」が理由でないから、この事態に陥っていると解釈する方が自然だと思います。「目くそ鼻くその違い」は"青ヘルがんばれ"さん独自の見解であって、当事者の見解とは異なっているようです。
 当事者の見解と異なる見解で当事者を理解しようとしても、適切な理解には至らないと思います。2ちゃんあたりの評論家的見解が限界かもしれません。そこには権力情報のレベルがみえます。
 ただし経緯からも、能動的に分裂行動に走ったのは木元グループの方であることは明らかですから、木元グループには分裂扇動の正当性を説明してもらいたいところです。また集会へ動員した労務者風参加者たちに権力の目前で日当らしきものを一万円づつ支払っていた事実についても説明してもらいたいところです。目撃者としては、動員数を比較しての評論云々は笑うしかありません。
 おそらく、木元らによるクーデターが成功していれば、革労協は空中分解の事態に陥っていたでしょうね。(彼らには、‘思い’を運動に利用するという傾向がありましたから)それが権力のもっとも期待するところかもしれません。
  また「残念ながらこのぶろぐあまり注目はされていないみたいですね」とのご指摘、ありがとうございます。"青ヘルがんばれ"さんにみてもらえれば十分です。

posted by 三千光年 at 20:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


           
お売りください。 ブックオフオンラインのインターネット買取 / A8.net / Color Me Shop! pro / 『週刊ダイヤモンド』最新号購入&定期購読 / 僕も出会いたい。NOEL / お金がない?それは財布のせいではないですか? / 店舗価格21,000円のダイエット商品を無料贈呈 / ないものはない!お買い物なら楽天市場 / シルク下着なら【シルクル】 / 骨盤ダイエットがポッコリお腹を撃退! /<--まぐまぐ--> まぐまぐ!マーケット / 全国版建設専門紙の日刊建設工業新聞 / 【炭皇きわみ】炭パワーで毒だしダイエット!【激安】 / ドクターコーヒー / 無料でできる!ほったらかしでOK!ネットで稼ぐ、超シンプルな方法♪ / みちのコンセプト
×

